・誕生日プレゼント
2010-03-15
・小説を書く上での敵
2010-02-18
・短編を書いてみました
2010-02-11
・私ごと 呟きごと
2010-01-25
相模怜
先日友人に自分で書いた小説を読んでもらいました。
とりあえず今書いている「悪ノ娘物語」を読んでもらったのですが、難解漢字が多すぎると言われてしまいました。
例えば「頷く」という字。
これで「うなずく」と読むのですが、友人には読めなかったようです。
他にも「矜持」「匿う」「所為」「首肯」などなど…。たくさん教えてもらいました。
最初から「きょうじ」「かくまう」「せい」「しゅこう」と読むのですが、「矜持」「首肯」に関しては意味も分からなかったそうです。
…そんなに難しいでしょうか?
ちなみに「矜持」はプライドという意味で、「首肯」はうなずくという意味だと教えたところ、「じゃあ、そう書けよ」と言われてしまいました。……うーん、確かに。
友人が言うには今挙げた漢字は漢字検定1級に出てくるような漢字で、普通は読めないのだそうです。
確かに物語を読んでいて、いちいち読めない漢字にぶち当たったら読む気が失せますね。
友人は本を読まない人ですが、一般人の彼が読めないと言うのならそうなのでしょうかね。
自分では発見しにくい誤字もそうですが、漢字も小説を書く上では私の敵のようです。
ついでに云うと、絵を描く上での敵はペンタブでしょうか。
だって家のペンタブは私の言うことを聞いてくれないツンツンの子なので。
早くデレないかなぁんて淡い期待をしていますが、……いつになるのやら。
こんにちは、コメントありがとうございます!
物語で何を重視するかはとても大切な事ですよね。
雰囲気重視、話の流れ重視、話の内容重視…等々。
私は一応話の内容を深くするように意識して書いています。(入り組んだ話や複雑な心理模様などが大好きだからです)
でも執筆力の無さの所為で、なんだか難しいと言われてしまう始末…。
小説を書くのって難しいですねw(←今更)
ちなみに今回の友人のことを他の人にも話してしまったら、その日一日口をきいてくれませんでした。
すねちゃったみたいです…(笑
そういえばペンタブですが、記事を投稿した後に描いてみたら、結構すんなりと動いてくれました。
まさかのデレ期到来……!?
長くなりましたが、今回は色々と勉強になりました。ありがとうございますm(__)m
難しくても小説を書くのはやっぱり楽しいと分かったので、よしとします。
また何かありましたらいつでもどうぞ。
私ももしかしたら、お邪魔しているかもなので…w